大阪シニア自然カレッジ

10期生7月22日講座報告

開催日2015年7月22日(水)
講座名アウトドアでの安全
講師平木 祐治先生
場所栂文化会館

あいにくの雨模様の日となったが、幸い講座は終日室内での講義・演習。

先ずは先生にご持参戴いたシーツをもとに即製の三角巾作り、そのあとその使い方・仕舞い方の基本を習得。次に心肺蘇生法訓練機器「あっぱくん」を使って心臓マッサージの基本練習。「もしもしカメよ」の歌に合わせて、100回/分のリズムを体感。これが結構難しい。

午後は、心臓マッサージ研修用人形・お馴染み「ジミー君」登場、AEDと合わせ、よりリアルに救護の手当の処方を体験。人が目の前で倒れると時間との競争、救命率は1分ごとに10%下がるという。人が倒れて意識がなければ救急車がくるまで(平均8.5分)は、とにかく心臓マッサージ、そしてAED。非常に分かりやすい。

そのほか、マダニ・スズメバチ・熱中症等々の対策についても説明頂いた。予防が第一。最後に先生から安全講習の受講証を戴き、何かパワーをもらった気分である。先生は受講者数1万人を目標に安全講習を続けられている由。地道な活動に頭が下がる。

タネも仕掛けもありません
「あっぱくん」相手に“もしもしカメよ・・・”
料理レシピ?いや、平木先生愛用の熱中症対策水
擦り傷を乾かさずに治す新しい絆創膏。傷跡残らず、痛くなく、治りが早い。ただ高価なのが玉にキズ?
今度は「ジミー君」相手、よりリアルに“もしカメ”
「ジミー君」、通電中