| 開催日 | 2012年10月31日(水) |
| 講座名 | 共生の森づくり |
| 講師 | 岡 秀郎先生 |
| 場所 | 堺第7-3区(堺市) |
朝から快晴の秋日和、6期生の他にOB5名も加わりマイクロバスは久しぶりの満席となって石津川から大坂湾岸に沿った道路を北へ。
先ず、堺第7-3区の概要説明を当管理事務所の辻氏より受ける。「当埋立処分地の大きさは約280haで甲子園球場の約70倍、その長さは難波から梅田までの距離」と聞いて、その広大さにビックリ!その埋立公有地を森にしようとするプロジェクト「共生の森づくり」の状況を観察することが本日の目的。このプロジェクトに関わっている岡先生より森の植栽や活動の現況を午前中は室内で午後は現場で講義を受ける。「堺にこんな所があるなんて知らなかった」というのが皆さんの感想でした。



