大阪シニア自然カレッジ

7期生3月6日講座報告

開催日2013年3月6日(水)
講座名有機農業体験
講師四日 克彦先生、他
場所ゴールドファーム(岸和田市)、北阪

ここ数日の寒さも和らぎ絶好の農作業日和となり、7期生開講以来初めて欠席者なし、全員参加で畑へ向かう。長靴を履き格好だけは ”楽しい農夫”

まず先生から今日の予定の説明があり、班に分かれ、キクイモの収穫、石積み、除草をし、ジャガイモの畑に向かう。午前中は畝の整備をしそこで昼食となる。青空の下、作業の後のご飯の美味しいこと!キクイモの甘酢づけや手作り無添加のおたくあんをご馳走になった。午後はタネ芋の植え付け、玉ねぎ畑の草取りをし今日の体験はおしまい。6月の収穫を楽しみに、手にはお土産をいっぱい提げて、満足、満足の農作業体験でした。

石積みです、結構きれいに積めてます。
耕運機で耕し、畝を整えました。
30センチ間隔で芋を埋めます。男爵、北あかり、アンデスの赤いもの3種。