| 開催日 | 2012年12月19日(水) |
| 講座名 | そば道とそば打ち体験 |
| 講師 | 脇家 武彦先生 他 |
| 場所 | 綿利製麺所(堺市) |
今日の午前中は、いつもの自然講座と違って料理講座となっての蕎麦打ち体験。そういえば、先週のゴールドファームでは蕎麦の唐箕による選別作業をしたのだから繋がりが無いこともない。2名一組となって、「そば打ちは最初の“水まわし”と”こね”の工程を丁寧にやらないと美味しい蕎麦になりません」との説明から始まり、「始めてにしては皆さん上手ですね」の言葉に一層の力が入る。”のし”そして”切り”の工程の次は、茹でて、いよいよ食することに! 太いのやら、きしめんのようなものまで混じっての昼食は、お腹も大満足するものでした。
午後は堺の観光ボランティアさんの案内で、堺東駅周辺の街歩き、身近な堺東に、こんなにもいろいろ歴史建造物や神社仏閣、遺跡があるなんて、知りませんでした。



