大阪シニア自然カレッジ

8期生4月17日講座報告

開催日2013年4月17日(水)
講座名自然の見方、観察開講式
講師田中 広樹先生
場所堺市栂文化会館

好天に恵まれた初回の講座でした。まず「観察」の言葉の意味を説明され、これからの自然観察の心がまえとして

  1. 自分なりの見方を身につけよう
  2. 見つけたこと気づいた事を人に話そう
  3. 自然の中へ出かけ、身の回りで楽しむ

などのお話しがあり、午前中は会館の周りで自然観察。ウバメガシ、ヤマモモ、シュロ、カラスノエンドウ、モミジ、イチョウ、マツボックリ等々、セミの抜け殻も見つけた。

午後からは西原公園にて自然観察。

講師の用意されたゲーム遊び

  • 色見本と同じ草花をさがす
  • 小さな花に独自

の名前をつけるゲームで、グループに分かれ楽しんでいる様子が印象的でした。

講座風景
モミジの花
枯葉の上にすわり目を閉じて1分間
色あわせゲーム
グループ別に小さな花にネーミング