| 開催日 | 2013年4月17日(水) |
| 講座名 | 自然の見方、観察開講式 |
| 講師 | 田中 広樹先生 |
| 場所 | 堺市栂文化会館 |
好天に恵まれた初回の講座でした。まず「観察」の言葉の意味を説明され、これからの自然観察の心がまえとして
- 自分なりの見方を身につけよう
- 見つけたこと気づいた事を人に話そう
- 自然の中へ出かけ、身の回りで楽しむ
などのお話しがあり、午前中は会館の周りで自然観察。ウバメガシ、ヤマモモ、シュロ、カラスノエンドウ、モミジ、イチョウ、マツボックリ等々、セミの抜け殻も見つけた。
午後からは西原公園にて自然観察。
講師の用意されたゲーム遊び
- 色見本と同じ草花をさがす
- 小さな花に独自
の名前をつけるゲームで、グループに分かれ楽しんでいる様子が印象的でした。





