| 開催日 | 2018年12月19日(水) 晴れ後曇り |
| 講座名 | 農業体験④ |
| 講師 | 四日 克彦先生、スタッフの方々 |
| 場所 | ゴールドファーム、北坂農園、神於山農園、農村公園 |
ゴールドファームでの農業体験は4回目で今回が最後になった。
午前は男女二手に分かれ、男性陣は北坂農園にて台風で損傷したビニールハウスを解体、汗をかきながらも農業に及ぼす災害の厳しさを実感した。一方の女性陣は神於山農園にて難波ネギの雑草取りと鶏糞堆肥の散布、そしてキクイモと難波ねぎをゲット。男女合流後はくらま大根を収穫したが、12期生用に用意されたひと畝はあっと言う間に採り尽くされた。
今年は不作のためほとんどが30㎝以下だったが、それでも「質より量」で一人10本近くをいただく。
午後は農村公園に移動し、まずはゴールドファーム特製のからし漬け大根の差し入れをいただきながら昼食。食後は大根のからし漬け作業を体験したが、配布されたレシピを見て自宅で実践してみよう、との声も。午後になって寒風が強くなったため、早めに切り上げた。
これからもゴールドファームでは金ゴマや難波ネギ等の農作物が豊作になりますようにお祈りします。



