| 開催日 | 2017年9月20日(水) 曇り |
| 講座名 | 農業体験① |
| 講師 | 和田 孝史先生(桜井先生) |
| 場所 | 神施山農園、北阪農園(岸和田市) |
本年度初めての農業体験、神施山農園へ。ゴールドファーム設立の経緯、本日の作業内容の説明を受け作業開始。
先ず難波ネギの植え付。苗を植えるための溝を作り30㎝間隔で1ヶ所に8~10本植える。食べると柔らかくぬめりが多く美味しいとの事。植え付けた細い苗からは想像できないがどのように成長するか楽しみです。
農村公園に移動。金ゴマの脱穀、干してある状態でゴマの枝をたたき金ゴマをシートに落とす。次にたたいた枝を外しシートの上で一粒も残さない様、再度たたく。かなりの量が落ちた。取り出したゴマを目の粗いフルイから細かいフルイに順番にかけ余分なものを取り除く。今回の脱穀作業はここまで。製品になるまでにはまだまだ工程があるとのこと。
その後北阪農園へ。ゴマの刈り取り作業、葉を落としてから刈り取り麻ひもで束ね干場へ。先ほどの脱穀作業とあわせ大変な手間がかかることを痛感した。いよいよ待望のサツマイモ掘り。葉の取り払い方、掘るときに注意する事の説明を受け作業開始。なかなか難しくスコップで切られて無残な姿になったサツマイモあり、見事なのを掘りあげ歓声を上げる者もあり、収穫の楽しさを充分味わってお土産にいただきました。
店頭ではほとんど見ることのない「なにわの伝統野菜の難波ネギ」「国内産金ゴマ」を知ったことは今回の講座の大きな収穫でした。



