大阪シニア自然カレッジ

11期生4月26日講座報告

開催日2017年4月26日(水) 雨
講座名農業体験④
講師四日 克彦先生、他スタッフ数名
場所ゴールドファーム(ゴールドファーム)

農業体験数日前は晴天が続き、この調子なら農作業日和と期待していましたが当日は朝から小雨で現地に着いた頃は本降りになり、果たして作業は中止かと思われましたが強行するとの事。「雨の農作業も体験できますよ」と先生の号令!

本日の作業はジャガイモの芽かき、追肥、土寄せ、金ごま作りのための鶏ふん堆肥の散布、サツマイモの畝作りを予定していましたが、畝作りは中止となりました。ジャガイモの芽かきは、10~15センチ位に伸びた芽のうち、太い勢いのあるものを残しかきとりました。その後、化成肥料を株と株の間にまき、株が倒れないように20~30センチの畝にして終了。

次に、金ごま栽培の畑では、鶏ふん堆肥の散布をしましたが、雨で湿った畦を一輪車で鶏ふんをバランスをとりながら運ぶのは、かなりの重労働でした。農業体験は今回で4回目、これまでジャガイモの収穫、金ごまの種まき、サツマイモの収穫、難波ネギの苗植え、鞍馬大根の収穫などを通し、愛情を込めて栽培すれば、野菜も、おいしく栄養豊かに育ってくれると体感しました。又、農業は天候に左右され計画どおりにいかない事も多くありますが、除草、間引きなどの地味な作業が大きな収穫につながる事を知り、ファームの方々の努力に頭が下がりました。

雨の為、午前中の作業で終了、昼食の後お土産にファーム産の大根のぬか漬けを頂き早めの帰宅となりました。

小雨の時急いで作業
人海作戦で鶏ふん散布
長靴の泥を洗い落とします