大阪シニア自然カレッジ

14期生9月4日講座報告

開催日2019年9月4日(水) 晴れ一時雨
講座名天体入門
講師中島 健次先生
場所ソフィア堺

夏休みが終わり初めての講座は、朝から真夏のような汗ばむ暑さ。屋内の講座で良かったと安堵し涼しい部屋でのスタートとなった。

皆既月食は、太陽からの光によって出来た地球の影の中を月が通過する時に見られる現象。つまり、太陽・地球・月が一直線に並んだ時に見られるものなので、常に月は満月ということになる。次回の皆既月食は2021年5月26日大阪では午後8時過ぎに観察できるとの事、みなさんお忘れなく。皆既月食になると、月は地球の本影の中に入ってしまうが、完全に暗くなってしまうわけではなく、わずかに赤味を帯びて見える。これは、地球の大気層を通過した赤い光が月面をわずかに照らすため起こる現象だそうだ。今年は9月13日が中秋の名月、翌日の9月14日が満月(名月必ずしも満月ならず)じっくりと月を眺めるいい機会ですので是非。

午後からは「アースシンフォニー」と題したヒーリング番組のプラネタリウム鑑賞。美しく迫力のある映像。地球を包む大気が起こす美しい現象を体感でき、壮大で心地よい音楽とナレーションに癒され講座終了となった。

久々の座学。皆さん熱心に聞き入っています
講師ご自慢の天体望遠鏡。わりとお手頃価格とか?
プラネタリウム投影機。さぁ!広大な宇宙へ