大阪シニア自然カレッジ

13期生4月4日講座報告

開催日2018年4月4日(水) 晴れ
講座名開校式とガイダンス
講師当カレッジ(理事・スタッフ)
場所堺市立栂文化会館

桜の花びらが解き放たれるかのように青空を舞い、桜の若葉が美しく、大阪シニア自然カレッジ13期生のスタートに相応しい開講式の日となりました。

カレッジ設立の経緯や当時の様子、講座内容などカレッジの運営について新谷代表理事からユーモアを交えながら話がありました。「ハッ!とした感動を大切にし、楽しいシニアライフを!」その思いを共有できたように思います。スタッフ及び担当理事からは、受講の約束、年間計画、4・5月の活動内容、保険、ホームページなどの説明があり、その後、「今日の記念写真」を撮りました。「はい、チーズ」

午後からは受講の動機、今までの体験や趣味など一人2分~3分で自己紹介をして頂きました。「へぇーすごい!」「面白いなぁ」とつぶやきが聞こえてきたり、笑顔がこぼれたり、緊張の糸がほぐれていくような時間となりました。皆さんのスピーチに拍手です。

班別打ち合わせでは会話が弾み、さらに和やかなムードとなりました。来週から始まる2年間の講座を楽しみにして、13期開講式を終了しました。

新谷代表理事のお話を熱心に聞きます。
ピカピカの13期生です。いよいよ今日からスタートします。
班別会議ではそろそろ和やかなムードになりました。