大阪シニア自然カレッジ

9期生9月30日講座報告

開催日2015年9月30日(水) 小雨
講座名農業体験③
講師四日 克彦先生、他スタッフ数名
場所ゴールドファーム(岸和田市)

暑くもなく寒くもなくさわやかな秋風のなか、1年ぶりのイモ掘りです。

準備体操の後、今日の作業の説明を受け、畑へ。ニンニクの植え付け、大根の間引き、サツマイモ収獲、金ゴマの唐箕選別など前回に体験していたこともあり、頭と身体が覚えているはずが、つるに足をとられたり思うように運べなかったり、腰が痛かったり無農薬のダイコン菜を間引きしたり、ニンニクの植え付けをしたり土にふれるのは楽しい!サツマイモとダイコンの間引き菜のお土産は多少の重さも苦にはなりませんでした。

準備体操で体をほぐして
ニンニクの植え付け
ダイコン菜の間引き
刈り取ったツルの束重い!
今年の初収穫です