大阪シニア自然カレッジ

9期生9月10日講座報告

開催日2014年9月10日(水) 晴れ
講座名磯の生物観察
講師和田指導員(水産技術センター)、山田 浩二先生 (貝塚市立自然遊学館 研究員)
場所午前:大阪府立環境農林水産総合研究所 水産技術センター、午後:豊国崎

暑さがまだ残る中、マイクロバスで少し遠出をしました。大阪府下にある数少ない自然海岸、豊国崎と水産技術センターへ。

水産技術センターでは、大阪湾の環境の保全・改善と水産資源の管理・増殖技術についての調査研究をしています。養殖ではなく栽培漁業のことです。卵から稚魚を育て、ある大きさになったら放流。そして一部には、標識を付けて動向を探っています。

今、約10種類の稚魚を育てています。センター内の大きな水槽で稚魚(カレイ、オニオコゼ)を見学、その可愛らしい動きに思わず歓声が(美味しそうって声も聞こえたり?)

昼食後、豊国崎へ。丁度、干潮で磯も広く、生物を探して、石をひっくり返したりして、貝やかにを採取。いつものように集めて、みんなで山田先生の解説を楽しく伺いました。

つくり育てる漁業を目で見る
ナマコやヒトデ、さかなも手づかみ
かれいの稚魚
大きくなって戻っておいで
何が出てくるかな
タマキビガイ
(海に浸からない場所にいる)
目からウロコの解説もあって